2021年04月28日

和泉宏隆さん死去



マジか!
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6391890
バンドのヒット曲「OMENS OF LOVE」(85年)や「TAKARAJIMA宝島」(86年)、「EL MIRAGE」(88年)などを作曲した。
これらの曲は吹奏楽の演奏曲としても定番となった。

吹奏楽で定番だったんだ。
下で話題にしたEWIで演奏する曲の定番でもある気がする。
DTMで、昔はコピーして演奏させてました。

エレクトーンとかでも良く弾かれてます。
https://www.youtube.com/watch?v=Xu6_o0cT0k8
宝島
https://www.youtube.com/watch?v=kRRmA1I3UNY

メロディが良くて、耳に残るんだよね。

関係ないけど
菊池俊輔さん死去
https://news.yahoo.co.jp/articles/11af2561f75755a64c936bae2556755d6160512f
アラレちゃん、ドラゴンボール、仮面ライダー、暴れん坊将軍
日本人ならbgm絶対聞いたことあるって作曲家
アラレちゃんのオープニングでアナログシンセドラムに興味を持ったなぁ
posted by K_Take at 10:27| Comment(2) | 日記

2021年04月20日

Visual Studio 64bit化



https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1319895.html
https://devblogs.microsoft.com/visualstudio/visual-studio-2022/

Visual Studio、64bitじゃなかったんだぁ・・・知らなかったww
数々の64bitアプリ産み出しておきながら、お前が64bitじゃなかったんかい!

.NET 6のフルサポートと.NET Multi-platform App UI (MAUI)とかいう
ユーザーインターフェイスのライブラリみたいなのが目玉。
Windows10の歯車押して設定画面開くとあるような、部品が普通に使えるようになる。
※ 間違えた。それはWinUI 3だった
https://japan.zdnet.com/article/35168564/
なんでReunionなんて言っちゃってるのか
https://ascii.jp/elem/000/004/014/4014034/

まぁ、macOSのソフトはXcode+Swift言語で書いた方が無難な気がするし
AndroidとiOSも共通化するとか無理があると思うんだけど、やっちゃったんだねぇ。
posted by K_Take at 18:00| Comment(0) | 日記

2021年04月19日

KORG NAUTILUSの開発スタッフ



プロダクトリーダー
https://www.youtube.com/watch?v=pp6V_W9HR6A
外観デザイン
https://www.youtube.com/watch?v=ADiYat0wA2I
サウンドデザイン
https://www.youtube.com/watch?v=UcArasVqwpk
ユーザーインターフェイス
https://www.youtube.com/watch?v=CVT_zdRc1Mw

後ろ京王線(都営新宿線直通の電車)走ってるわぁ。京王よみうりランドですわぁ。

意外とスタッフは若いかな。30代〜40代くらいかしら。
外人さんは一切出て来ないのね。
社内有志のユーザービリティチェックとかして、あのユーザーインターフェイスなのよね。。。
そう、誰もストップ掛ける人がいなかった。。。

USAの連中はwavestateとmodwaveの開発でいなかったわけでしょ?
んで、国内で出来るメンバーはopsix開発してたわけでしょ?
そりゃ新規音源は搭載されないわな。
それでKROME EXと部品を極力共通にしろ!って言われたら、NAUTILUSになっちゃうよねぇ。。。

これから、またカラバリ(カラーバリエーション)出して、なんとかかんとか5〜6年くらい経って
次期バージョン。。。Kronos以上の物、出せるかなぁ。。。無理かなぁ。。。

OASYSから15年。
せっかく64bit化したり、ソフトウェア的にもハード的にもモダナイズするチャンスだったのに
それもせず、ここまでユーザーインターフェイスが退化していくとは思わなんだ。。。悲しい。
posted by K_Take at 02:31| Comment(4) | 日記

2021年04月13日

古くなったらカートリッジでCPUとメモリ交換してしまうPC



https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1317217.html
こういうのでいいんだよってPCが登場。
古くなって生産出来なくなっても、カートリッジの差し替え、ストレージの差し替えで長持ちさせるの。
学生から社会人、お年寄りまで、自分で自由にスペック(値段も)選べるようにして、
決められるのも良いよね。

まぁ、こういうのをKronosでやって欲しかったんだよね。
ソフトウェアは基礎部分はバージョンアップで持たせて、
プラグインシンセ、波形集、プログラム集をネットで別売するの。
システムボード交換をユーザーに頼むのは辛いけど、カートリッジ形式で刺すだけでOKになってれば
簡単だよね。

FANTOMもクラウドサービスと連携とかやってるけど、ストレージを直付けにしちゃって
容量不足で苦しんでる感じだし、増設できるようにしとけば良かったのにね。

デカイハード、そんなポンポン買えないし、モジュールで切り売りとか
真剣に考えて欲しいわ。
posted by K_Take at 14:25| Comment(0) | 日記

2021年04月10日

2021年にパックマンか・・・



https://pacapl.pacman.com/
え、ここまで戻っちゃうの?
1980年のゲーム。40年前・・・

スイッチのパックマン99が、結構ハマるのよね。タダだし。
開発はテトリス99と同じARIKAでサウンドもSuperSweep(元ナムコサウンドスタッフ)
ゲームも音楽もアレンジが良く出来てるのよね。。。
100人で同時にやるんだけど、対戦っていうか生き残りって感じ。

パックマンの強化は「トレイン」にして
1面だけはドットを全部食べてスピードを1上げておくと上位を狙えます。
1面のドットを片付けてるうちに50人は死んでる(笑)
スリープゴーストってのを取ってバシバシモンスター食べるのが気持ち良いです。
相手を倒すっていうか、モンスター食べまくってお邪魔パックマン送りまくると
勝手に他のプレイヤーが死ぬので、ひたすら生き残る感じです。

テトリスよりは1位になる可能性が高いので是非やってみてください。。。

【追記】
なんか、みんな上手くなっちゃって勝てない(笑)
赤いお邪魔パックマンが出るまでは小さいドット食べつくしてスピードアップに努めて
後はひたすらやられないように、逃げるしかないみたい。
フルーツがメロンの時が一番危険。メロン2回食べて次のギャラクシアン食べれたら勝利は目前!
posted by K_Take at 17:56| Comment(0) | 日記