2022年01月03日

何故かマクロスを見てしまう



年末にBSでやってたのを、たまたま録画してて見てしまった。
「愛・おぼえていますか」
覚えてねぇなぁww

当時としてはメカとかの作画、メッチャメチャ頑張ってたのね。CGなんか無いし。
挿入歌とかメッチャ昭和だし。
お話に関してはミンメイちゃんマジかわいそうだよなぁコレ。。。

最後に使われてる主題歌「愛・おぼえていますか」は当時最先端のシンセサイザーを使用した楽曲。
1984年で最先端と言ったらヤマハDX7。(2019年9月に未来技術遺産に登録されました)
音作りとかスゲー難しかったから、プリセットかロムカートリッジの音色丸出しだと思うけど
耳に残るし映像もマッチしてるし、良い曲ですわ。作者死んじゃってるけど。

で、Youtubeで検索すると、あるんだけど、「歌マクロス」とかいうのも引っかかる。
どうやらスマホのリズムゲームでキャラが踊ってる動画なんだけど、まぁ良く出来てる。
楽曲もいろんなジャンルがあってハイレベルで、歌詞もすごいんだけど、歌詞のノリが昭和(笑)
昭和なんだよなぁ。。。(狙ってそうしているらしい)

マクロスデルタって作品で出てくる
ワルキューレっていう声優5人組(エースの一人は違うけど)ユニットなんだけど歌うまいんだよね。
(メインボーカル2人、バックボーカル3人でバック3人はアニメのキャライメージ崩さないように歌ってる)

なんでも映画で敵にヤミキューレってのが出てくるらしくて、この人たちが闇落ちして中二病発症しちゃったら、みたいな楽曲もあって、ハイレベル且つやっぱり昭和っぽい(笑)
生ストリングスアレンジとかスゲーんだけど昭和。
「Diva in Abyss」って曲なんだけど「歌は闇。逝かせてあげる。堕天使の歌で!」とか言っちゃってて
ちょっと笑っちゃうんだけど、歌も楽曲もハイレベル。でも中二病(笑)
「綺麗な花には毒がある」って曲も歌詞が凄すぎて、笑ってはいけない映画挿入歌になってます。

楽曲、歌詞作ってるのは50〜60台のオッサンオバサンなんだけどね。
ライブとか横浜アリーナ埋めちゃうくらい人気らしいし、あなたの知らない世界って感じ。

今のアニソンってすごいね。。。映画でどういう使い方されてるのか見てみたいなぁ。
posted by K_Take at 22:09| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: