2022年01月01日

あけおめことよろ



国内はコロナが(オミクロンが暴れなければ)落ち着いてるけど
外国がヤバイ上に半導体不足で楽器周辺も大変そう。
旭化成の半導体工場火災もあったし。

ハードシンセは絶滅危惧種かな。
コスパでDAWには叶わず、コロナでライブも出来ず、活躍の場が無い
コロナでお家で楽器っていう需要が無くはないかも知れないけど、シンセは微妙かな。

しかし、Integra-7がまだまだ粘るとは驚き。Win11とMontereyに対応するとは。
(公式エディターはギブアップしたけど)
あとQUAD-CAPTUREもWin11で使えるとは。(2011年4月発売)

今年はローランドはFAシリーズの次、ヤマハもMontageの次を出してくれれば良いのですが
ネタが尽きててHDリメイクというか、焼き直しを繰り返しそうではあります。
コルグは新作無さそう。
wavestate、modwave、opsixの3台を合体させたシンセでも出せば面白いかな(適当)
パカって開けたら、prologueみたいに基盤が3段になってたりして。


年末年始はバージョンアップしたDX7 Vとpigmentsで遊びつつ、ゲームはコレやってます。
ENDER LILIES
https://ja.enderlilies.com
コレ、いわゆるメトロイドバニアってジャンルのアクションゲームですが、物凄い歯ごたえのある美しい死にゲー。
主人公の女の子がビジュアル通り、か弱くてすぐ死ぬww
ホント弱くて沢山死ぬんで、プレイヤーが申し訳なくなってくるww
(死んだときはセーブした状態からやり直しではなく、経験値や取ったアイテムは保存された状態でセーブポイントに戻る親切設計になってます)
油断してるとハチの巣から出てくる働きバチみたいな雑魚敵にすらあっという間に殺される(涙)
ジョジョの奇妙な冒険のスタンドみたいなので攻撃するんだけど、バリエーションが豊富。
ボス戦は死にまくりながら攻略法を探り、倒せた時の達成感が半端ない。
ボリュームもフルプライス級で絶賛おススメです。

・メトロイド ドレッド
・Bloodstained: Ritual of the Night
辺りが好きな人は刺さると思います。
posted by K_Take at 11:31| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
Refaceがディスコンになったみたいですが
標準キーの全部入りとか難しいですかね・・・
Posted by れい at 2022年01月01日 21:55
4兄弟全部システムボード同じだと思いますが
半導体不足をモロに食らった感じですかね。

ヤマハのホームページ上ではまだ生き残ってるので
生産出来なくなってる可能性も。

FPGAシンセなんでハイパワーでゲート数多いチップ採用して全部移植とか出来ないかしら。
Posted by K_Take at 2022年01月02日 01:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: