2020年07月11日

KORG KROME EXのカラバリを出す



誰?コルグ突然どうした?
https://www.korg.com/jp/products/synthesizers/krome_ex_fs/

調べてみたらアニソンで有名なのね。横浜アリーナでライブやっちゃうくらい人気みたい。
私と同い年くらい。VirusTI好きなのかしら。

デモ曲になってるのはこの曲らしい
https://www.youtube.com/watch?v=4BKtSBlAXfE&list=OLAK5uy_k3zmV79y9RmbqVI3D0IMx8xopFO1GJOeA
なんかチラチラ変な人映ってると思ったらwww面白いwww

https://dic.nicovideo.jp/a/fripside
過去MVには、ルー大柴、ボブ・サップ、高木ブーとか小室哲哉までwww
Youtubeで上がってて、いつ出てくるのかとか探しちゃうww

なんか会社設立して社長もやってるっていう
http://pm-works.jp/
なんかすごい。
posted by K_Take at 06:25| Comment(9) | 日記
この記事へのコメント
カッツといっしょにSY99オマージュモンタージ99だしてほしいよ(迫真)

別にRCMにしろとはいわんから、外観をSY99デザインに(ボタンはもんたーじのままでいいけどさ)配置、形状変更してほしい。

いまのモンタージュって昭和のおっさんにはささらないんだよなぁw

そうそう鍵盤は当然FS鍵盤にもどしてさ。
88鍵盤はCP88の鍵盤つんでくれたら88モデルも買うよ。

先日、遅ればせながらRD88とCP88をチェックしてきたんだけども、RD88はこれが13万円!!ってなんて幸せな時代なんだ!って思った。音色はRD2000譲り。

CP88も鍵盤はいわゆるエスケープメントは表記はないけど、ほぼ有りで売っている鍵盤なみのタッチを実現しているので、FS鍵盤の88モデルとして認識していいかもしれない。
音色の良さはさすがヤマハ抜群です。

ただCP88これは操作性最悪ですね。昔ながらのヤマハ方式でだしなおすべきだわ。要するにモンタージュの鍵盤をCP88にしてスピーカー内蔵したCP2000とかやればRD2000即死しますね。
Posted by とおりすがり at 2020年07月13日 15:35
SY99といえばテンキー。
ステップシーケンサー。
テンキーで音符の長さ決めてステップ入力するの。
あのシーケンサーが好きだったんだよなぁ。

AFM音源は誰もソフトウェアにしないのよね。
あんまり愛されてないのかしら?

FS鍵盤
https://www.youtube.com/watch?v=0xsJfkIuVbM
自分で修理は無理だな。。。

FSX鍵盤も板バネが使われてる
https://ameblo.jp/seiyan-kb/entry-12441381670.html

CP88の鍵盤は触ったことは無いけどCP4-Stageと近いのかな?
ベンドとホイールがなんかピンと来ないかな。
Posted by K_Take at 2020年07月16日 23:27
鍵盤の話がよく出ますが。

30万円クラスの本格派電子ピアノの鍵盤の質を
10万程度のシンセに取り入れて欲しい。

…と言う事ですか?

クラシック演奏家でも目指してるのですか?

その願いが叶っても
アップライトピアノの質感には及ばないですよ?

Posted by at 2020年07月20日 20:07

こんな製品を出せるということは、KORGはまだまだ
企業体力が充分にあるということで安心しました。
しかも強気の価格設定なのに数量限定ということも
あって、どこの店舗でも完売。KORGは商売が上手い。
是非その勢いでopsixとKRONOS後継機種はよ。

Posted by R-TYPE at 2020年07月26日 11:58
コルグのハイエンド?商法はうまくいっているように見えますよね。外野からみている限りですけども。クロノス後継機種は本等に楽しみ。


>>30万円クラスの本格派電子ピアノの鍵盤の質を
>>10万程度のシンセに取り入れて欲しい。…と言う事ですか?

カシオのS1000が6万円でこれまでの30万クラスの良さを実現しています。音源は30万クラスではないですけど、6万のそれまでのものとは違っていて いわゆる王道サウンドがしっかりフォローされているので弾く人の裾野が広い製品になっています。鍵盤と音色でごまかしをなくした結果生産が追いつかないことに。鍵盤の質もすごいですが、音色もすごいですよ。いわゆるこれまでのヒットソングでつかわれた王道の音(ようはヤマハの音ですが)が入っています。ですので目隠しで音だけきけばカシオではなくヤマハの製品だと間違えるでしょう。自分も試奏しているとヤマハの製品だと錯覚してしまうほどです。

>>クラシック演奏家でも目指してるのですか?
>>その願いが叶っても
>>アップライトピアノの質感には及ばないですよ?

ご存知かも知れませんが、
ヤマハは生ピに音源と振動版搭載させたデジピも出しています。
トランスアコースティックというブランドですけど、これは現時点での理想的デジピですね。技術的にはもっと発展の余地はありますのでこちらの発展も楽しみです。

音楽ジャンルはとわずによりよい鍵盤と音源はニーズはありますしビジネス的にも改良はつづくわけですので、今後も新製品ニュースが楽しみなのは変わりないですよね。

ということでカシオのS1000キラーがヤマハとローランド、カワイからでることを期待しているところです。

ヤマハは8月にCLP700シリーズをだしますが600シリーズの切り替えでカシオのS1000に対抗するわけではないですので、あくまで静観のかまえのようです。しかしS1000キラーをヤマハやローランドがだすと自社製品のデジピラインアップの見直し必須になりますね。高いモデルがうれなくなるのは必至。
デジピ業界も大変革機に入る口火をきったのがカシオS1000かもしれませんね。
Posted by とおりすがり at 2020年07月28日 02:25
いや。お前には意見を求めてねぇ。
Posted by at 2020年07月28日 21:12
長文書くよりも

その安い音源で表現力を可能にしたmp3を出せよ。

クソ野郎。
Posted by at 2020年07月28日 21:21
MontageをPCに例えるとコレ
https://www.konamistyle.jp/products/detail.php?product_id=109458
338,800 円
ゴミスペックでケース代10万円と馬鹿にされている。

でも俺らが欲しいのはコレ
https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/neo/2020/GX7J-B201ZT.html
199,800 円
まぁ適正価格。

MODXはコレ
https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aerostream/2020/RM7J-D201T.html
99,800 円
大体同じだけどビデオカード無いわ、みたいな。

松竹梅で竹が無い感じなんだよなぁ。

で、竹キター!って思ったら
シンセサイザーじゃなかったのがYC61
https://jp.yamaha.com/products/music_production/stagekeyboards/yc/index.html
みたいな。

惜しいなぁ。。。
Posted by K_Take at 2020年07月29日 23:03
 ずっと昔、SY99の鍵盤が落ちているものをヤフーオークションで安く購入して、ダメもとで修理したことがあります。
 うろ覚えですが、センサー部のほうは、一体になっているうえ、ねじ止めですぐに取り外しできるので、分解サイトを参考にして丁寧に扱えばそれほど難しくないと思います。(結局鍵盤の板バネが外れていただけでした)

 それよりも大変なのは、重い裏の鉄板と、それを外すために20本以上のねじを外すことです。現在電池切れですが、これのせいで開ける気になりません。
Posted by がふ at 2020年08月01日 01:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: