2019年01月05日

お正月に考えた欲しいシンセ



もう、新しい音源ってのは諦めかね。
物理モデリングとか高くなりそうだし。

ポイントは以下の通り

1.価格
2.重さ
3.大きさ
4.鍵盤
5.起動スピード
6.ユーザーインターフェイス
7.電源
8.音源


1.価格
ターゲットを中年、高齢者に絞れと。若い人はDAWで満足か金無くて一杯一杯だよ。
購買層と経済状況を勘案するに税込20万円オーバーは売れない。
自分みたいにノーボーナスの人も沢山いるし、年金暮らし突入の人もいる。
開発に金掛ったからって貧乏人に買えない値段にしないでくれ。
DX7がなんで売れたか考えてくれ。

2.重さ
軽い方が良いに決まってる。
もう歳で重いの持てねぇよ、の一言に尽きる。
こだわりの背面の曲線とか
サイドパネルに贅沢な木材とか要らないから。

3.大きさ
小さいに越したことはないが、無理なものは無理。幅は仕方がない。
奥行とかパネルの面積で勝負。

4.鍵盤
お願いだから、良くして。マジで。鍵盤の重さは許す!
鍵盤奥が凹まないとか(角度が)オカシイから。
たくあんみたいなの、マジ可哀そうだからやめてさしあげて。

5.起動スピード
30秒が許容範囲かね。MONTAGE 17秒は優秀だよ。

6.ユーザーインターフェイス
タッチパネル液晶最強と思っていたが、実は視覚障碍者が使う場合もあり
そういう人達はアウトなのよね。(たまにメールで相談される)
なので、コルグのGrandStageみたいなアプローチはあり。

音色エディットしたかったら、PCエディタ、iPadエディタを用意する。
BlueTooth MIDIというアプローチはあり。
ローランドのAX-Edgeはありだけど、スマホの小さい画面では無理がある。

もうMIDI端子とか要らないでしょう。え?要る?

7.電源
USB Type-Cに着目してはいかがか。
充電池稼働も併用しつつ、モバイルバッテリで駆動も可能とか。
PCとのデータやり取りも一本で。

8.音源
各社、機能付けすぎ。Japanese家電みたいなアプローチは要らない。
みんなが欲しいのは高性能で壊れないアイリスオーヤマ楽器。

Montageのモーションシーケンサーとかアルペジエータ、コルグのKARMAなど
使われてなさそうなものは切り捨てて良し。

PCM音源、エフェクタなどはASICで固定、その他ソフトシンセはFPGAで
プログラム組み換え可能にし、ストレージ、メモリ、ゲート数を多めにして
拡張出来るようにして、拡張音源でしっかり金を取るようにする。
Prologueみたいにユーザーに開放しても良いけど、そんな優秀な人は稀有だ。。。


要はMODXでも良いんだけど、MONTAGEと完全互換で
ピュアアナログ回路とまでとは言わないけど
まぁまぁのアナログ回路とDA/AD搭載で鍵盤FSXな奴欲しいです。
ラック音源でも良いです。
お願いします。お願いします。
posted by K_Take at 22:12| Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
KRONOSのLSがなぜ88鍵の方だったのか理解に苦しみます
73のほうが売れたんじゃないかなあと。

Grandstage+各自好きなタブレット用意
とかにした方が開発も楽そうな気がするのですがね
Posted by れい at 2019年01月05日 23:33
LS 88鍵にして価格が高かったのでスタートダッシュ失敗した感じですよね。

Grandstageの譜面立てにiPadでKRONOS化はありですね。

今年はあれかな。CP4の後継が出るのか出ないのかって感じかな。。。
Posted by K_Take at 2019年01月06日 00:15
DX7UD、D50,D70 WAVESTATIOMのボディに高品位なAWMとVAが入れば十分じゃないかなって思います。あとは音色をダウンロードすればばっちり!

正にこれ↓

要はMODXでも良いんだけど、MONTAGEと完全互換で
ピュアアナログ回路とまでとは言わないけど
まぁまぁのアナログ回路とDA/AD搭載で鍵盤FSXな奴欲しいです。
Posted by あ at 2019年01月06日 06:36
モンタージュにFS鍵盤でもいいんだけどなぁ。
クロノスにFS鍵盤でも。

LSが88鍵盤だったのは、大は小を兼ねる 的発想なのかなと。
ジャズなどでは実際76鍵盤では足りないこともあるし・・・。
トランスポーズ?使わない使わないw

それはそうとNAMM楽しみですね。CESも楽しみ開催しましたけど。
Posted by 未開封RD男 at 2019年01月09日 01:27
今年のNAMMの目玉はWaldorfのKyraでしょうね。価格としてはリーク情報では1899ユーロといっているのでそれが正しければ日本では+αで30万円前後か。ちょっと買えないな〜 

Posted by at 2019年01月14日 07:12
ui24r導入後、難問山積でネット漂流の途にここにたどり着きました。
integraユーザーです。
私が夢見る機材、シンセより2段のマスターキーボードほしいですねぇ。
音源ユニットがすたれた現在は望み薄ですが。
カワイのVPC1の上に61鍵のオルガンウォーターフォールの鍵盤がのり、両サイドに各種アサイナブルなコントローラ・ボタンがある。9本スライダー付き、タッチパッドいらね。下鍵盤はカワイ一択、上はアフタータッチ付きで。みたいな。ついでにエクスプレッションペダルも2回路付きで。
もう20年前から思ってるw 特にアイボリーとかVILabsのRaven275(これ最強だと思ってます)が出てから。
オルガンはまぁ下はピアノ鍵盤でもなんとか我慢できるし、でも上と近くないとね〜、出来ないことあるし、シンセ鍵盤でピアノは弾けないし。で、上級機はZOOMのUAC-8同等品内蔵で。
なんかシンセはミニムーグがポリになったらそれでほとんどいけてる。さらに全部のつまみがペダルにアサインできたら尚いいんですけどね〜。ソフトウェアなのが残念ですが。
ところで、ハード寄りのDTM関係のフォーラムって、もしあったらお教えいただけないでしょうか? 
通りすがり長文、失礼しました。

Posted by okada hiroshi at 2019年01月25日 12:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: