2021年12月10日

スカーレットネクサス



ブラックフライデーセールで買ったのをプレイ。(PS4)
アニメも放映中なのかな?ゲームプレイするなら見ない方が良いかも。

最初に男女主人公をどちらか選んでプレイなので女主人公でクリアしました。
難易度は大抵ぬるいのでハードにしてやったら、結構大変でした。

バンダイナムコのゲームですが、ゲームエンジンはUNREALエンジンだし、プログラム部分の開発は
トーセっていうところが作ってるのでバグも無いし、よくできてます。
あんまり表に名前出てこない開発会社だけど、知る人ぞ知る有名な開発会社。
名前が堂々と出てくるのは珍しいかも。

操作が結構難しくて、戦闘は気が抜けないのでBGMなんかまともに聴いてられない。
ゲーム中は、BGMがなんか鳴ってるんだけど、効果音もバンバン鳴っるし全然耳に残らない。。。

でも、ヘッドフォンして真面目にBGM聴くと、凄まじくハイレベルな楽曲だらけでビックリ。
各ステージそれぞれにBGMがあって、通常モードと戦闘モードを同じ曲でアレンジ違いで流しておいて
戦闘に入ったらシームレスに切り替えるスタイルになってます。
ファイアエムブレムも同じやり方だし、今流行りのやり方なのかな。

ボス戦や特にラスボスのBGMも物凄くカッコイイのですが、ゲームが(ハードでやったせいかもしれないけど)
生き残りのに必死過ぎて、BGMなんも覚えてないww

作曲者が1992年生まれのデジタルネイティブ世代の人なんだけど、DAW駆使して
まぁスゲー頑張って作ってます。
シンセ盛りだくさん駆使した音楽好きな人はBGMも注目して聴いてみて。。。
(サントラはデジタルデラックスエディションに付いてくる)

今度は男主人公で英語音声に切り替えてBGMも堪能しながら2周目をプレイしよっと。
posted by K_Take at 07:46| Comment(0) | 日記